生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

インドネシアのイミグレ入国カード不要になる

先週末家族でシンガポールに言ってたんですが、出入国とも書かされていた入国カード不要になってました。
大使館からいらんぞ情報は流れてて、どうせルール変わってても、末端まで広まるのに数ヶ月かかるんでしょ、って思ってたら本当にいりませんでした。
ひょっとしたら居住者だけのサービスかもしれませんので到着ビザは知りません。

なんでか慌てる出国時も書かされてた、しかもイミグレにカードなくて航空会社カウンターまでとりに行ったり、それをテンパってる見知らぬ中国人に説明したりしてたので、無くなって超便利。
たぶんイミグレも説明するのいやんなって廃止したんかな。