生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

在留資格認定証明書出る!

客家嫁の在留資格認定証明書が入国管理局より送られてきました。6月22日申請なのでちょうど30日で発行されました。「鉱山閉山後、早急に職を探します」で提出しましたが、まじめに丁寧に書いたら取れるんですね。

とりあえず基本通りの書類を用意して、親に申請してもらってました。6月24日に給与証明と鉱山閉山後日本で暮らす予定についての追加回答依頼がありましたが、これも普通に給与明細スキャンと手当の状況を説明して、予定を説明しただけです。叩いて埃の出る身でなければ、正直に誠実に丁寧に書けば、問題ないでしょう。エージェントはいらないかな?

ちなみに、質問票8ページはいきさつを写真挿入したワードで作成した以外、全部丁寧に手書きです。