生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

ミカちゃん水恐怖症になる

番犬のミカちゃん。大きめのボールにいつも水を入れて飲めるようにしてます。先週大きな氷が余ったのでミカちゃん用のボールにゴロンと入れたら、最初のうちは興味深そうに見てたんですが、氷が空気多めの氷で、溶けて空気拔けるたびに結構ハデに動き回るので、ミカちゃんビビってワンワン吠えまくって逃走。かわいいのう。
と思ってたら、ミカちゃんそれ以来ボールの水飲めなくなっちゃった。外の水たまりで水分補給してる。ボールを近づけても、びびって逃げる。うわーえらいことなってもたと思って、エサの側に置いてみたり、極端に水少なくしてみたり、いろいろ試して見たけど、飲んでくれない。
今日試しにエサ用のボールごと水用のボールに漬けてみたら、ちょっとビビってたけど、お腹空いてエサ食べて、続いて水も飲んでくれました。よかったー。