生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

イミグレ急襲

客家嫁から、中華ネットワーク情報によるとインドネシアで外国人チェックキャンペーンやってて、罰金や賄賂ねだられるみたいだから気をつけろー。と言われたそばから、鉱山に移民局がやってきた。

で行ってみると私服のおっさん5人。このおっさんらこのちっちゃい車で、鉱山までの悪路揺られて来たんか、ご苦労なこったなと思ったら、コンニチワー、元気デスカー。と超ゴキゲン。なんか一緒に記念撮影して、一通り書類チェックして帰っていきました。

客家嫁中華ネットワークによると、居留許可証やパスポート原本不携帯で難癖つけたり、ひどいのになると、労働契約書や保険証書不携帯とかわけワカメな理由で賄賂要求されてるようです。