生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

タムリンレジデンス

ジャカルタに出張に来ると、会社で借り上げてるタムリンレジデンスというコンドミニアムに住んでました。日本でいうところのマンションです。借りてるので賃貸マンションですね。ホテルも併設されてますが、コンドミニアムのほうに住んでます。

近くにグランドインドネシアやプラザインドネシアと言った高級モールや、ハイパーマートという庶民派スーパーも入ってるタムリンシティというローカルモールもあって、生活はすごい便利です。コンビニ(ファミマ)や小さいスーパーも建物内にあります。

部屋は2LDKで、トイレとシャワーが2つずつ、それなりの綺麗さです。家具や電気製品やはついてます。まあこれは契約によりますが。プール・テニスコートやジムもついてます。

家賃情報は会社が払ってるのでよくわからんのですが、2,3年前の日経ジャカルタ生活情報誌には1,000USDと書いてあったので、ローカル価格ならそれより2割引きくらいかも。

ただ、3階に住んでるのですが、真上に新興宗教の教会があって、のべつまくなしに大音響で讃美歌流すので、超うるさいです。一回、客家嫁がぶちぎれて、しかも、隣からの騒音と勘違いして、隣の人に怒鳴り込みました。ほんま隣の人が大人でよかった。。。

 

そうだ、このタムリンレジデンスからグランドインドネシアに歩く途中で、ちょっと暗くて寂しいところがあるのですが、そこで客家嫁がスマホ強盗未遂に合ってるので、とくに夜は気を付けてください。