生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

ビザゲット

ビザの続きです。
所定の日時に取りに行きます。3時~5時の間に行かないとだめです。申請時にもらう領収書を渡すだけ、ほかになにも要りません。数分並んで、パスポート返してもらって、ビザゲット。

この手続き一通りやってみて思うのは 、たしかに本人確認があるんだかないんだかなので、代理人でもできる。それも、別にプロの代理人でなくても、例えば会社の人事でもできそうです。そして、たぶん私が客家嫁の分も一緒に申請・取得できそうです。中国人はシンガポールに入るにもこれまたビザがいるので、今回 客家嫁はわざわざ中国広州のインドネシア領事館までビザを取りに行ってます。飛行機代もばかにならんのです。

このへんで中国人がビザなしで出入りできるのは、タイくらいです。
そもそも、ビザ取ってから入国しろよ、って話ですな。