生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

バンカ島で誕生日会に出る

鉱山のサブコンのオーナーの66歳のお誕生日会に招待されて行ってきました。
鉱山から15キロくらい離れたコバという街のホールで開かれたのですが、300人くらい来てたんではないでしょうか。みんな適当に来てビュッフェの晩御飯食べて、適当に挨拶して、ステージでは歌ってる人がいて、なんとなく終わったら帰ります。参加費タダ。御祝儀もいらんと。ぜんぶ主催者持ちです。うちの会社のオーナー夫人のときもやってましたが、こっちの有力者って節目の誕生日会盛大に招待してやるんですかね。

なんでかステージで歌ってる歌手が全部中国語でたぶん中国人。インドネシア語まったく喋れないっぽい。会場で中国語わかるの2割もいないと思うけどなんでやろ。