生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

北京でヘンな運転手に捕まる

まだ中国天津に住んでた時、2013年の話なんですが、朝イチの北京発の飛行機に乗るために、北京に前入りして、空港近くのホテルに泊まるつもりでした。ドローカルの当時5000円くらいの安いホテル。
ホテルを空港からの送迎付きで予約していて、空港で運転手が待ってるって言うんですが、北京の空港ってでかくて、どれが運転手かわからん。「○○ホテルですか」って、なんとなく運転手っぽい人に聞いたら、「そうやそうや。待ってたで。」って言うから、車に乗りこんだ。
車中で「どこの国から?」って聞かれて、ふだんは日本人とか危なくて絶対に言わないんだけど、ホテル予約時にはパスポート付きで予約してるし、バレてると思って、日本人と答えた。
そしたら、アイヤー(シマッタ!)って言うから、何?って思ったけど、ついたホテルが予約したホテルと明らかに違う。
で運転手さん、「ちょっと待ってて。そいでパスポート無くしたことにしてくれ」って言って、ホテルのフロントに行ってなんか交渉始めた。
思うに、この運転手、空港で適当に人捕まえて、契約してるホテルに連れてって、ホテルから一人あたりいくらでお金もらうビジネスなんだろう。
当時、北京は反日真っ最中で、安全を保証できないという理由で日本人お断りのホテルもたくさんあったので、日本人アイヤーってなったんだろうな。

だいたい状況理解して、まあええけど高いホテルだったらやだなと思っていたら、受付で6000円ですって言われたので、「えっ、4000円で予約しましたよ。」ってふっかけたら、瞬殺で4000円になったけど、窓もない独房みたいな部屋にされてしまった。知らない人に着いていったらダメです。