生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

インドネシアで高いもの

前から気になってたんですがインドネシア、大型のプラスチック製品がすごい高いです。赤ちゃん用のお風呂とか赤ちゃん食事用の椅子が、それぞれ5,000円とか10,000円とかします。日本より高い。中国からの輸入だと思うんですが、めっちゃ関税取られるんでしょうか?ちなみに、中国では2,000円や3,000円で十分使えるもの買えます。

で、鉱山で使うボーリングの試料を入れる箱があるんですが、これも100㎝×50㎝くらいのプラスチックで、鉱業大国オーストラリア製を使ってるんですが、当然高い!数千単位で買うので、ベンツ買えるくらいの額になってしまいます。半額くらいのインドネシア地場メーカーのを見つけたというので、サンプル送ってもらったんですが、品質絶望的に悪いです。成形収縮を完全に無視してるので、箱思いっきり凹んでボーリング試料入らんよ。

このへんインドネシアがんばってほしいです。