生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

中国の正月の過ごし方

今日は旧正月三日目。中国では十五日間正月気分です。実際は、七日目から働き始まる人も多いようです。この正月開けてから数日はひたすら親戚周りや友人の家周りをしています。どこの家も準備万端待ち構えています。ふだんは戸締りが欠かせない中国ですが、正月期間はどんどんお客さん来るので、門開けっ放しです。

特に今年は、赤ちゃんも産まれたのでいろんなところに見せに回ってます。高校卒業以来十何年ぶりとかにまで出掛けて行ってます。子供、とくに赤ちゃんがいるとホンパオ(お年玉)がもらえます。だいたい100元か200元(2000円か4000円)。友達もほうぼうで赤ちゃんが産まれていますので、ホンパオ交換会です。

 

旧正月中国の客家嫁実家に帰るのは2年ぶりですが、前回と比べて明らかに景気が悪くなっているのが感じられます。鬼城と呼ばれるだれも住んでないマンションもできてます。この先どうなるんですかねー。