生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

ささらへん

こないだジャカルタで開催された鉱業の講習にタダで参加させてもらったのですが、なんと定価は一日の講習でおひとりさま1300ドルです。こんなたっかい講習だれが受けんねん!と思っていってみると、日本の某商社さまでした。商社なんて右から左かと思ってましたが、上流まで面倒みないといけないのか、ちゃんと勉強しているんですね。でも、さすがに高いと思いますよ!商社さんもタダかな?

講習の最後に、これ参考資料入ってるから!ってUSBメモリーもらったのですが、メモリーのUSB差し込み口がやや大きく、自分のWindows SurfaceのUSB差し込み口がやや小さいので、刺さりません。まったく入りません。ほぼ使い捨てUSBはともかく、Windowsちゃんとしてくれー。Lenovoにはちゃんと刺さりました。