生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

バンカ島に寿司が!

バンカ島随一の街パンカルピナンに気晴らしに行ってきました。一緒に行ったローカルスタッフお勧めのレストラン兼バーみたいなところに行ったんですが、なんとメニューに寿司がありました。

海外にありがちな、火を通したものオンリーのなんちゃってではなく、メニュー見る限りマグロとかサーモンとかガチ生の寿司です。レストラン自体は、洋食メイン+インドネシア定番料理の店なんですが、メニューに Japanese Food のページがあって、寿司、丼など日本食がありました。

本来挑戦を受けて立たないといけないところですが、運転しなければならず、アルコール殺菌の手を使えなかったことと、正直 魚は煮たやつも避けていて、焼き魚か揚げたのしか食べないようにしているので、パスしました。こっちの変な魚食べると、唇に触れた瞬間ピリピリってきて、アレルギーってわかります。あと、こっちの下痢ピーは、すっごいです。頭も痛くなります。

ふつうに、ビーフハンバーガー食べましたが、おいしかったですよ。誰かに挑戦させたいですね。