生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

インドネシアの携帯電話

日本ではずっとピッチを使っていた私ですが、こちらでは携帯2台持ちしてます。1台はIndosatというキャリアで、通話とSMS専用にしてます。といっても電話もめったにしないので、SMSばっかりです。プリペイドですが、インドネシアにいる限り月。200円くらいしか使ってないかも。海外でSMSしたりすると、高いです。いくらかよくわからんのですが、1通70円くらいしてそう。そして、意外に国際通話が安くて、10分くらい話しても300円くらいしか減ってませんでした。

もう1台は、Simpatiというキャリアで、こちらは通話もSMSもできますが、データ通信専用にしてます。バンカ島のキャンプではこっちの方がつながるという噂を信じて導入しました。スマホのネット接続や、デザリングしてパソコンをネットにつなげたりしてます。こちらもプリペイドなんですが、データ通信パックが、1ヶ月3GBで60,000ルピアです。ぶっちゃけバンカ島では、接続悪いわ遅いわで3GB使うのは至難の業です。ともかく、1ヶ月500円程度のデータ通信費、その気になれば電話も可能、なら日本と比べてすごい安いですね。中国やシンガポールと比べても安いんぢゃないでしょうか。知らんけど。