生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

ルピア

インドネシアのお金の単位はルピアです。1円=115ルピアくらいです。だから、コーヒー一杯10000ルピアとかよくわからん桁になってしまいます。こないだ、ファミマのコンビニコーヒー買って、ほんとは9000ルピアなのですが、間違って900ルピアだしちゃったら、お店の人にもごもごされました。お店の人3人で「これなんて説明したらいいんや?」と相談してましたよ、たぶん。

もし、中国やったらレジの値段表示バンバン叩かれますよ。シンガポールでもやられたことあります。インドネシアは本当に、サービス態度いいな。