生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

ジャカルタの食

しばらくは仮住まいなので、調理もせず、外の大衆食堂で食べてます。ナシゴレン(チャーハン)30000ルピア=250円くらい。コーヒー12000ルピア=100円くらい。で結構おいしいです。中国よりも今のレートなら安いです。(今は歴史的ルピア安)

なによりも中国よりいいのは、サービス態度です。中国では、日本人ならキレそうになるくらい態度悪いですが、(中国人もよく怒ってる)インドネシアのサービス態度は日本とそん色ないです。インドネシア語ができなくても、がんばって英語で、しかも笑顔で対応してくれます。(中国の大衆食堂なら、まず「はっ?」って言われます。)実にすばらしい。

 もちろん味もおいしいです。わたし辛いの食べられないけどね。