生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

骨まで喰うからや!

知り合いの鉱山関係者から聞いた話です。
地質調査をしていたら(ちゃんと政府や村長さんの許可も取ってる)、原住民が怒鳴り込んできたらしいです。曰く、
「おまえらここでなにしてくれてんやー!このへんは俺らの村のお墓やぞ!墓汚されたらどない思うんじゃー!」
って。
そしたら、その関係者、ナイフちらちら見せながら、
「お墓?わしの村にはお墓はない。」
「死体も骨まで喰うからや!」
って言ったら、原住民逃げてったらしい。

ほんま、原住民怒鳴り込みって、結構笑えないんですよね。サーベルとか猟銃持ってきますから。僕も刃渡り30センチのナイフ持ってます。いまんところジャングル探検で木を切るくらいです。