生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

シナールマス三井住友海上保険!

突然会社から「医療保険契約してあげたから、ホレっ」って保険証書っぽいカードと使い方の冊子をくれました。シナールマス三井住友海上保険のちゃんとしたやつっぽいです。なんせ、インドネシア語で書いてあるので意味不明。でも、カードも冊子も金ぴかでかなりしっかりしてます。なんせインドネシア参入ほやほやの三井住友海上さまですしね!

自分の医療保険はクレジットカードの付帯保険に頼っていたし、赤ちゃんは無保険。客家嫁も中国国内では年間5000元程度の保険入ってたけど、インドネシアでは無保険だったので、助かりますってまったく契約内容も知らんけど。

 

そういや、クレジットカード付帯保険3か月のところ、3カ月と1日目に頭打って出血したんですよね。病院は行かなかったけど。

そういや、来る前に医療保険もいろいろ検討したけど、アリアンツのグローブパートナーっていうのがいいかなと思ったあげく、高いしクレジットカード付帯で3か月以内に病気になればいいやと思ったんでした。なしで正解でしたね。インドネシア治療費そんなに高くないし。