生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

インドネシアには振替休日がない

10月5日はインドネシアの祝日、Idul Adha とかいうイスラム教の祭日らしいんですが、日曜です。日本では振替休日になるところですが、インドネシアでは公的にはこの制度がなくて、休み一日損します。うちの会社もカレンダーに従うのみで、一日損です。ていうか、休日出勤予定。。。

インドネシアって休み多いイメージあったんですが、勝手に休んでるだけで、祝日が多いってわけではないですね。土曜も午前中は仕事あるし。

そして次の祝日も土曜日。。。

 

ちなみに、手元のダナモン銀行カレンダーでは今年は15日祝日ありました。このカレンダー、勝手にダナモン銀行誕生日を祝日にしてくれてるので危険です。(15日はダナモン誕生日を無視した数字。)