生きる訓練

中国客家人と結婚し、インドネシアで働く日本人の日記です。なぜ人間は生きる訓練も与えられないまま、その能力もないのに生きているのでしょうか?このブログは生きる訓練記録です。

またマッサージ

まだジャカルタにいてます。渋滞による長時間の車通勤で首がいたいので、またマッサージに行ってみました。客家嫁のおすすめのNanoというチェーン店です。Pluit junctionという大きなショッピングモールの向かいにあります。店の正式名は、Nano Healthy Family Reflexologyというみたいですね。

2時間の全身マッサージで130,000ルピア+チップ20,000ルピアが相場です。1300円くらいです。これは、かなり安い。足つぼはもっと安かったです。忘れた。ただ、日曜の2時に行ったら2時間待ちでした。整理券があるので、ぶらぶらしてたらいいです。

マッサージは気持ちいいです。ちゃんとまじめにやってくれます。これで、この価格ならすごいいいと思います。ただ、パンツ一丁になって、バスタオル+ゆたんぽ?みたいなのをするのですが、エアコンがめっちゃ寒いです。2時間もやったら風邪ひきますよ。エアコン中央管理っぽいので、調整できないでしょうね。次は服着てできる、足つぼかな。

マッサージ後のスープがほっこりします。